歯をまもる ~歯を残し、生活をまもる~

歯を失う原因の41.8%は歯周病、32.4%はムシ歯です(8020財団 永久歯の抜歯原因調査より引用)。歯を失う原因1位の歯周病は重症になればなるほど治療が複雑化し、しっかりした資料を基にした診査・診断、治療をおこなわなければ治すことが出来ません。院長である富樫裕一郎は歯周病専門医ですので、ご自身やご家族で歯周病の心配がある方はご来院・ご相談ください。

患者様を知る ~大切なのは原因からの解決~

歯周病やムシ歯などの歯科疾患は生活習慣病の側面が大きく、何らかの生活習慣が影響を与えています。個体差、個人差、その人の生活に合わせた治療をおこなうため、お口の中の病気の原因を紐解くために、その時までのお口の変化、既往歴や生活環境を含めた詳しい問診に時間をかけます。また現在の状態を把握するために細かな資料作成・診断をし、その人なりに合わせた治療、予防をしますが、治療には患者様の協力も必要です。患者様ととがし歯科医院が一丸となり治療に取り組むことでより良いゴールに近づけると考えています。

おいしくご飯を食べる ~食事は栄養補給ではない~

食事はただの栄養補給ではありません。ご飯をおいしく食べることは脳を活性化し、全身の健康にもよい影響があることがわかってきています。ご飯をおいしく食べる、家族で一緒に食事をする、その時にお口の環境が悪影響を与えないように、とがし歯科医院では治療、予防をおこないます。

初診の流れ

受付

初めて来られた方、月が変わって来られた方は、健康保険証をお持ちください。
    また初めて来られた方は、受付スタッフより問診票をお渡ししますので、ご記入をお願い致します。

問診票を元に、症状やお悩みをお伺いさせて頂きます。
    この時、痛みが酷いなどの症状がある場合は、応急処置を先に行わせて頂きます。

X線検査、歯周ポケット検査を行い、症状・病態を把握します。

カウンセリング・説明

検査したデータを元に、今後の治療について、ご説明・ご提案をさせて頂きます。
    とがし歯科医院では、保険診療、自費治療に限らず最善の治療をご提案させて頂き、保険と自費に関しましては、患者さんと決めさせて頂いております。

治療

ムシ歯がある場合は、ムシ歯の治療を行い、歯周ポケットが深い方には、特に汚れている歯の周辺の歯垢(プラーク)、歯石除去を行わせて頂きます。全体の歯のクリーニングは、次回以降にさせて頂く場合もございます。

お会計

保険診療の方は、保険で定められている負担額の割合でお支払いして頂き、自費治療の場合は、治療に応じた費用をお支払いして頂きます。

患者様へのお願い

• 来院時の持ち物

初めて来院する際や、月が変わっての来院時には、健康保険証をお持ちください。
    また初めての方は、普段お使いの歯ブラシをお待ちして頂けますと、その歯ブラシにて、歯ブラシのやり方をお教えします。

• キャンセルについて

急な予定、体調不良などで予約した日程に来られない事もあるかと思います。
    その際には、できるだけ早くお電話にてキャンセルをとがし歯科医院へお伝えして頂けますと幸いでございます。

• 遅刻について

様々な事情で遅刻してしまうことがあることは、承知しておりますが、時間に遅れた場合は、十分な診療時間が確保できず、予定しておりました治療が出来ない場合もございますので、予めご了承ください。